21世紀少年(下)/浦沢直樹

21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)

21世紀少年 下 (2) (ビッグコミックス)

ついに完結。よかった、終わった・・・。もうほんまに切実に、いつまでたっても終わらへんのんちゃうかなと思ってたし。20世紀少年から8年間、お疲れさまでした。
終わったのはよかったんやけど、どうなんこれ?!って感じ。綺麗と言えばそうなんかもしれへんけど、いまいち消化不良。伏線もぜんぶ回収しきれてないし。延ばし延ばしのうちに、無理矢理ともだちにしたんちゃうんかなーって気もする。いったいいつからあの子を「ともだち」と設定してはったんやろ。そこらへんはちょっと興味ある。
近年の浦沢さんは、最初のダッシュとかはすごくいいねんけど、途中からの失速具合がハンパない。そうはいっても、いつもスタートダッシュでもってかれて、ずるずると読み続けてしまうんやよねー。