ビックカメラ JR京都駅店オープン

ビックカメラ.com | ビックカメラの公式通販サイト
こちらも、本日オープンのビックカメラ。JR京都駅と直結してます。30番線改札から、直接お店に入れるそうです。しかも、そうゆうわけだからかICOCA*1でお買い物ができるらしい。お金ないけど、カメラの電池が!フィルムが!ってときに便利やわあ。オープン記念でいろいろ安くなってそうやし、お買い得袋なんて用意されてるみたいやし、とりあえず行く。今、ほしい家電なんてとりたててないけど、とりあえず行く。
京都は、圧倒的に電気屋さんが少ないと思う。大型量販店も全然ないし、店舗が密集していない。なので、家電を買おうと思ったら、大阪のでんでんタウンまで行く。京都の電気街といえば寺町なんやけど、いまではなんとも寂れた状況になってる。でも、このビックカメラのオープンを皮切りに、プラッツ跡地には2009年にヨドバシカメラ*2が、京都駅南の九条には来年6月に上新電機*3がオープンするらしいし、すでにアバンティにはソフマップ*4があるので、京都駅周辺はえらい家電激戦区になるねえ。京都の電気街も、寺町から京都駅周辺に移行ですな。それはそれで淋しい気もするけれど。これで、あっち見てこっち見て価格比べてとかできるので、便利になってうれしいなあ。京都に似合わへんとかいう意見もあるそうですが、京都駅ができた時点で駅周辺は諦めてます。