西の旅 vol.14

trifle2007-06-14

http://www.nishinotabi.jp/

西の旅 vol.14 (えるまがMOOK)

西の旅 vol.14 (えるまがMOOK)

テツではまったくないけれど、電車は好きだ。旅行へ行くときは、飛行機よりも電車で行きたい。耳抜きがうまいことできへんってのも、理由のひとつではあるけれど、飛行機よりも電車って魅力的だ。なにがテンションあがるって、やっぱり駅弁。お弁当とお茶買って、のんびり変わりゆく景色を眺めていると、なんだかすごく贅沢な気分になる。
旅の本を読むと、旅に行きたくなる。「西の旅」の今号の特集は、「列車だから、旅は楽しい。」いやでも、まさしくそうだと思う。がたんごとんと揺られながら、ゆっくりと目的地目指して走る列車は、たのしい。ときどき、駅でトワイライトエクスプレスが停車しているのを見かけるけれど、あれを見るといつも思う。いつか一度でいいから乗ってみたい!飛行機で行ったらあっというまやのに、ほぼ一日かけて大阪から札幌まで行くなんて、ほんまに贅沢やわ。老後とかでもいいから、こうゆう贅沢な時間の使い方をしてみたいなあ。沢木耕太郎さんの旅行記も、若木信吾さんのお写真も、すてきすぎて、やっぱり旅に行きたくなる。