米Fujifilm、xD/SD両対応スロット搭載デジカメを発表

trifle2007-01-09

米Fujifilm、xD/SD両対応スロット搭載デジカメを発表
これはちょっと嬉しいニュース。カメラを買うとき、スペックや使い勝手、写り具合はもちろん重要視するけれど、それ以外にも記憶媒体は気になるところ。やっぱり将来性や互換性、大衆性を考えたとき、xDピクチャーカードは選びにくい。一般的であるSDメモリーカードであるということが重要になってくる。そうなるとFUJIのデジカメはおのずと候補からはずれてしまう。だけど、カメラ自体はとっても気になる存在。FinePixシリーズはデジカメを買うとき、いつも候補にはあがるんやけど、最後の最後でxDカードということで脱落する。やっぱりねえ、先行き不安やし。いつかほんまに消えてしまいそうで。結構、記憶媒体は重要だと思う。なので、FUJIのカメラがxDを使用している限り買うことはないだろうなあと思っていたら。
ついにFUJIでもSDカード対応機種を発表。しかも、xDピクチャーカードとSDメモリーカード両対応。従来のxDユーザーに加えて、圧倒的大多数であろうSDユーザーも獲得していこうってことだろうな。xDユーザー見捨てられなくてよかったね・・・。でもこうなると、いつかはSD一本にしぼるつもりなんかなあ?発表された3機種は、FinePix F40fd、FinePix A800、FinePix A610。まだ米FUJIのみなのでどうなるのかわからへんけど、いずれ日本でも発売されることになるやろな。どれぐらい先になるかはわからんけど、今後展開が楽しみ。