京のてんてん

kyonotenten.com | Just another WordPress site
手ぬぐいマニアたちの間ででささやかれる、東のかまわぬ*1、西の永楽屋*2という言葉。もちろんどちらも大好きで、たぶん持ってるてぬぐいのほとんどがここのものだと思う。だけど、ほかにも好きな手ぬぐい屋さんがいてはって、そのひとつが「京のてんてん」さん。いままで、西陣や嵐山にしかお店がなかったので、なかなか行きずらかった。しかし、なぜかTOMORROWLAND*3では売ってはるので、お買い物のついでによく買います。これって京都のトゥモローだけなんやろか?やっぱり、京都やから?トゥモローのシックでハイソな雰囲気と、庶民的な手ぬぐいのイメージがなんともアンバランスで、おもしろい。
ついに、麩屋町三条に新店舗がオープン!三条のよーじや*4さんのすぐ近く。これで、普段の行動範囲内なので頻繁に行けるようになった。さっそく行ってみたら、案外こじんまりとした感じ。でも嵐山よりはさすがに広い。種類もぎょうさんあって、うれしい!しかも、空いてる。ゆっくり選べてのんびり買い物ができて、うれしい限り。