SX-70 NDフィルター

http://www.polaroid.co.jp/aboutpola/press/051220.html
SX-70愛好家にとっての衝撃のお知らせ*1があってから、待ち望んでいたNDフィルター。これがあれば、SX-70でも600フィルムが使えるというすてきアイテムですが、ようやく発売されたようです。ありがとう、ポラロイド社さん。
しかし、あれね。数量限定とはなにゆえ。どこかで4000個という数字を見たけど、それが多いのか少ないのかわからへん。作例の写りは、やっぱりSX-70特有の青さというものがなくて、ちょっとしょんぼりしてしまったけど。まあ、このフィルターのお仕事というのが感度をあわせるということなので、しょうがないといえばしょうがない。とりあえず800円くらいで買えるので、どんな感じになるのかためしにカメラ屋さんいって買ってこよう。

*1:id:trifle:20051007#p1